AD

2019年5月18日土曜日

マダニの季節

今朝は点滴訪問
目的の猫ちゃんは無事終了。


耳にデキモノがあるという猫を見せてもらう
(私は獣医ではありませんので診察しませんが、
病院へ行くべきかどうかアドバイスをします。)

デキモノではありません。
マダニです。
ここ3日程で大きくなってきてるんです。
それは、血を吸ってるんです。


殺人ダニとも言われるマダニは
もちろん人間に対しても被害をだします。
ダニに噛まれることで、
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)や
日本紅斑(こうはん)熱、ライム病、
などを発症する場合があります。
最近、熊本では女性が亡くなり、
都内でも発症された方がいました。


怖いですよね。
お散歩に出るワンちゃん、
よくおうちを抜け出すネコちゃん
気をつけてあげてください。
予防は最善の治療法です。

この猫ちゃんは、
ノミダニ駆除のスポットをしました。
すぐに落ちてくれることでしょう。

0 件のコメント:

AD

AD

AD