AD

2017年4月14日金曜日

事件発生 こてつ逃走


猫脱走事件、発生は
月曜日の夕方、1階の裏口で、
外猫さくらちゃんにご飯をあげてる時でした。
お客様が来られてバタバタと2階の玄関へ
いつもは2重の鍵をしてるはずが、
ロック式だけにしてしまったのです。

それが問題発生の原因でした。



お客様対応終わって1階へ降りると、
え?扉が開いてる!!!!!まじ!?
猫脱走。
にしき、ぺこり、しまちゃんが目に入ってきました。
しまちゃんが飛んで逃げようとしてます。
とっさに捕まえたら・・・
パニック起こして、噛むわ、泣き叫ぶわ、
おしっこチビルわ
指、ガブリとされながらもお部屋へIN。
しまちゃんの凄い鳴き声に、
またまたビックリ!!!!
にしきとぺこりは自分でおうちの中へ。
点呼すると・・・
こてつが居ない!!!!

血の気がサァ~~~と引くのが解ります。
野良から保護して、まだ触れなくて、
首輪もしてないこてつ・・・

捕獲器をセットして、待ってみる。
捕獲器は大嫌いだからきっと入らないだろう。
お外が良かったの?
お腹空いてない?
寒くない?
あったかい寝床は見つかった?
思いだけが先走る。
出そうになる涙をこらえて歩き続ける。








火曜日 一晩待ってみたけど、
冷たい雨の中どこに居るのやら
警察、動物愛護畜産課(大阪府はここで管理)に電話。
何かあったら連絡が来るだろう。
これは先にやっておかないとね。
夕方、手の腫れがひどくて病院へ。
手の傷みより心の痛みが激しい。
後悔ばかりが頭をよぎる。
なぜ?ロックしたのに、なぜ?
上のひっかけもしなかったの?
今まで忘れた事のない鍵がなぜ?

また一晩家の周り、近所に気配がないか、確認してまわる。
トイレのチップや、餌で、
通り道の目印になるようにばらまいてみる。

違う猫が次々に捕獲器にかかっていく。
どれだけの猫がここを通るんだろ!?
君じゃないのよ~ハチワレ君




君でもないのよ。黒ちゃん。


水曜日
チラシ作成、警察に届け出、
近くのスーパーにチラシ貼ってもらって~
動物病院は診察時間が終了して行けない。
夜は前日と同じ、家周辺の捜索、餌の道を作って・・・
夜、隣の家に影が走ったような・・・!?
外猫さくらかな?
こてつ帰ってきて~~~と心の中で叫ぶ。

木曜日
朝さくらにご飯をあげてると、ニャニャ~
あれ?さくらとは違う鳴き声だぁ~
もしかしてこてつ帰ってきた?
呼んでも出てこないんだけど、
もしかしての期待。
タロちゃんにお願い。
そっちの世界にはまだ連れていかないでね。
もう一度こてつに会いたいから。

迷子サイトや獣医師広報の捜索願いの登録もして~
出来る事は何でもやってみよう。
何とかなるかもしれない。

動物病院にチラシを貼ってもらう前に
皆にご飯をあげようと一時帰宅。
玄関から下を見ると!!!!!

あれ~~?こてつ!?
裏口に居るやん♪
私が出ていくと隠れたっ!!!
隣の小屋の隙間。
え~~~こんなとこに!?
10センチほどの隙間に身体をねじ込むのが見えた!

抱っこ捕獲は出来ない!
近づくと逃げる!捕獲器にも入らない!
でも、元気な姿を見れただけでも凄く凄く嬉しい♪

そこで名案が閃いたんです。
飛び出しそうな猫をケージへ、捕まらない子は、食事を与え・・
食べ終わるまで、裏口を開けよう~
私は見張り役。



裏口を開けて1分、
こてつは自分からおうちへ入ってきました。

あ~良かったよぉ♪

お外がいいのかと心配したけど、
自分の家はここだと認識してるみたい。
それが一番嬉しい。
安心出来る場所はここだよ♡
って言ってくれてるんだね。

おかえり~のご褒美チュール♡


お水もいっぱい飲んで~


大好きなタテ型爪とぎ、必死にやって、
自分の事をアピール♪
皆おしりの匂いをかいでましたが!?
ちゃんと受け入れてもらえました。

帰ってきてくれてありがとう♡
うちの子になってくれてありがとう♡
本当はギュっと抱きしめたいけど、
君が嫌がるだろうから
心の中で
君を抱きしめるね。





0 件のコメント:

AD

AD

AD