AD

2020年6月24日水曜日

黒猫の悲劇からの保護

去年夏に子猫がお庭に迷い込みました💦
あら可愛い💕
オヤツあげましょうね💕

そんな安易な気持ちが悲劇を招きます。
居ついてしまいます。
猫が悪いのではありません。
ここに来たら美味しいもん食べれるにゃん💕
にゃー言うたらくれるんだにゃん💕
猫さんはご機嫌🐈で育ちます。

そんな黒猫さんがこの春
赤ちゃんを4匹産みました💦
猫が増えた‼️地域の方はびっくり‼️
回覧で餌をあげないようにと回ってきました。

家族は餌をあげる事に反対。
ご近所さんの目もある。
このままじゃいけない‼️
1匹だけこっそりとあげてただけなのに・・・

こんなはずじゃなかった事件😿

そこで考えたのが
ママ猫を手術してリリースするという事
相談があったのはTNRでした。

子猫は2匹は他の方が引き取られたそうです。
残りは2匹
ママ猫は隠して育ててました。
まだ1ヶ月〜の乳飲み子だと聞きました。

最初あくまでもママ猫だけTNRという話。
帰ってきたらもうご飯あげないでよ。
というご家族。
え⁉️それはTNRじゃないよ‼️

悩みました。
うちはもうたくさんの保護猫が住んでいます。
ほんとにもう入れたくない
でもこのままだとこの子達は⁉️
餌を貰えず⁉️
今まで幸せに育ち、子供まで産んだのに⁉️

猫が幸せになるお手伝いなら喜んで💕
でもここでTNRしても幸せにならない

そこで保護の相談
最初は承諾してもらえず、あくまでもママ猫の
手術のみ😅
子猫は⁉️大きくなったらまた同じ事ですよ。
では手術してもらえないんですか?
いえ、手術は出来ますが、後の事を考えてください。
捕獲器置くのも迷惑だとか
ご近所さんや、旦那様にかなり気を使う
相談者さんでした。

3匹保護を、承諾してもらい
捕獲器ないと動いてる子猫だと難しいですよ。
いいえ、手で捕まえられます。
1台ママの分だけでいいです。

それで臨んだ捕獲でした。
土曜夜ママ猫さん保護完了
子猫はすばしっこく難しい
捕獲器使います?いいえ
ならばとキャリーをお渡ししました。

日曜夜、1匹目の子猫保護
かなりシャーでしたがそりゃあ怖いよね🤣
ママと合流💕

月曜仕事終わって速攻病院
2匹共にエイズ、白血病のキャリアはなく
ひとまずホッ🤗
ママ猫さんのお耳がカビかも⁉️
本来なら隔離2週間だけど、
1ヶ月隔離になるかもしれません😭

そのあと連絡があり
最後の子猫はなかなか捕まらない💦
やはり捕獲器を貸してくださいと・・・
また夜走る事になりました。

火曜夜
無事に捕獲器で捕まったと連絡があり
引き取りに行ってきました。

保護してる家から現地まで片道40分
4日連続かぁーーーー
かなりフラフラです。
(三毛猫保護も重なり体力限界)

ともかく
母子3匹の保護は無事完了です。
幸いにもイジメにもあってなかったし
可愛がってもらってたと思うし
餌をあげてた年配者さんも娘さんも
この子達を心配してくださってるので
幸せにしてあげなければと思っています。

ママ猫黒猫 藤ちゃん 1才未満
黒猫中毛 黒龍君 2ヶ月半位
ブルーグレー 玄武君 2ヶ月半位
(最初女の子だと思いましたが男の子でした😅)

里親募集です💕
ハゲの心配は残ってますが
ケアしていきますので
応援よろしくお願いします🤗

0 件のコメント:

AD

AD

AD